こんにちは! 2026年6月21日、日曜日。本日は代休をいただいておりました。
昨日の夜までザーザーと激しく降っていた雨も朝にはすっきりと上がり、まさに絶好の「鉢植え入れ替え日和」となりました。というわけで、昨日からの計画通り、朝一番から庭に出てレモンたちのお引越し作業を開始です!

大きな鉢にまとめて植えていた5株の中から、特に元気の良い苗2つをチョイス。昨日3Dプリンターでせっせと焼き上げた新しい自作鉢へと丁寧に植え替えました。

ひとまず計4株をこのジャストサイズな鉢にそれぞれ分けて、これから個別にじっくりと育てていこうと思っています。自分で設計した鉢に緑が映えて、朝からとても清々しい気持ちになりました。

お金をかけずにクオリティアップ!ラジコン改造計画の方向性
さて、ここからは本日のメインイベント、「古いラジコンカーの改造計画」のお話です。
今回のおじさんのテーマは、「なるべくお金をかけずに、どこまでクオリティを高く仕上げられるか」。ここを突き詰めていきたいと思っています。 当初は、現在の「自作アルミシャシ」を丸ごとPETG素材の3Dプリントシャシに置き換えようかと検討していました。しかし、じっくりと現状の愛車を眺めているうちに、「待てよ……苦労して穴を開けて作ったこのアルミシャシ、強度的にもこのままで十分に活かせるんじゃないか?」と気が付いたのです。

そのあたりを試しにAI(人工知能)先輩にも質問してみたところ、やはりおじさんと同じ「アルミシャシのベースは残した方が剛性面で有利」という答えを弾き出しました。自分の直感が肯定されると嬉しいものですね!

ベースが定まったところで、まず一番に気になったのが「バッテリーの固定方法」です。 現状は、なんと剥き出しのバッテリーを「繰り返し使える結束バンド(インシュロック)」で強引に留めてあるだけ。せっかく我が家に高性能な3Dプリンターがあるのに、これではあまりにも見た目が男前じゃありません……(笑)。

アルミシャシ化した当時はまだ3Dプリンターを持っていなかったので仕方がなかったのですが、今の私には相棒がいます。3Dプリンターでできるアップデートは、徹底的にやっていこうと以下の4つの計画を立てました!
- 専用のバッテリーケースを作成する。
- ドライブシャフト上部のフレームをPETGで新規作成する。
- フロントバンパーを作成する。 (PETG → TPE83A → PETGというサンドイッチ構造の多色成形にすることで、ゴムのように柔らかいTPE83Aが衝撃を吸収するクッション効果を期待!)
- その他、細かくアップデートできるパーツを3Dプリンターで自作していく。
試作第一号の大失敗と、コスト・重量の壁
さっそく手始めに、本日は「バッテリーケース」の作成からスタートしました。現在使用しているバッテリーの寸法を測り、ピッタリ収まるケースをCADで設計します。 正直、今のラジコンの構造だと、ケースが無くても設置場所がギチギチでかなり厳しいスペースなんですよね。
「まあ、とりあえずは試作ということで!」と1個プリントしてみたのですが……これが大失敗。

写真の通り、サイズを攻めきれずに縦も横も大きすぎてしまい、シャシに全く設置することができませんでした。
「じゃあどうしたらいいのかな~」と頭を悩ませました。 いっそのこと、バッテリー自体を最新の小さいサイズに買い替えるという方向性も頭をよぎったのですが、調べてみるとラジコン用のバッテリーって意外にも高いんです。1個4,000円から5,000円は覚悟しなくてはいけないレベル。 なるべくコストを抑えてクオリティを上げるのが今回のコンセプトなので、バッテリーの買い替えはナシです。
次に、「じゃあドライブシャフトの上のフレームにバッテリーケースを抱き合わせる(上に載せる)のはどうだろう?」と考えました。しかし、これだと重量物が上に行き過ぎてしまうため、重心が高くなって走行時のコーナリングや安定性に大きな支障が出てくる可能性が高い……。
辿り着いた答えは「ハニカム構造」による軽量・中央配置
色々と悩み、今現在できるベストな選択肢として辿り着いたのが、こちらの設計です。

設置の置き方(レイアウト)自体がシビアなので、万が一のクラッシュに備えてケース自体の厚みはしっかりと確保することにしました。その代わり、重量が増して重くならないよう、肉抜きを兼ねて「ハニカム構造(蜂の巣状のメッシュ)」を取り入れて軽量化を実現! そして、パーツをなるべくシャシの「中心(センター)」に設置できるように工夫することで、走らせたときに重みを感じさせないバランスにしていこうと今後の方向性が決まりました。

あっちを立てればこっちが立たず、というラジコン設計の奥深さに没頭しているうちに、気がつけばすっかり日も暮れてしまいました。とりあえず今日は完成した試作品をシャシの横に置いてみて、これからどう組み込んでいくか、じっくり作戦を練り直したいと思います。
おじさん流:本日のポジティブ日記(89日目)
ポジティブ能力向上計画、89日目! 趣味のステップアップだけでなく、我が子の目覚ましい成長に心がじんわりと温かくなった最高の休日でした。
- 昨日からの雨が見事に上がり、朝一番から気持ちよくレモンの植え替えが出来たこと! (自作の鉢に無事にお引越しが完了し、これからの成長がますます楽しみになりました)
- 今日、子どもにお昼ご飯の買い物を任せてみたところ、自転車で無事に買って帰ってこれたこと! (実は今年の2月頃まで、自転車にあまり上手く乗れなくて心配していたんです。それが今や、一人で自転車に乗って買い物に行ってくれるなんて……。子どもの成長スピードというのは、本当に親が思っている以上にあっという間で、なんだか感動してしまいました。ありがとう!)
- 難航していたラジコンカーの改造の「的」を、しっかりと絞り込めたこと! (試作の失敗やつまずきを通して、これからどのような方向に進めていけばコストをかけずにクオリティを上げられるか、明確な検討がつきました。目標さえカチッと定まれば、あとは設計とプリントで突き進むだけですからね!)
今日は頭も体もたくさん使って充実した代休となりました。明日からはまた仕事の日々が始まりますが、プロとしての仕事をきっちりこなしつつ、夜の時間はラジコンの「センターハニカム配置」の設計をさらに煮詰めていきたいと思います!
本日も最後までご愛読いただきましてありがとうございました。






コメント