#2026.6.27 難敵TPE83Aの5時間プリントを完全攻略!乾燥機の向き一つで自由時間を掴む!

独り言の内容

こんにちは! 2026年6月27日、土曜日。本日はありがたく代休をいただいておりました。

今日は台風が接近しているということで、お天気が大荒れになり「お出かけも鉢植えいじりもまともにできないか……」と身構えていたのですが、蓋を開けてみれば午前中、午後ともに終日どんよりとした曇り空。雨は一向に降らず、結局ポツポツと降り出してきたのは夕方の17時すぎになってからでした。予報が良い意味で外れてくれてラッキーでしたね。

明日の日曜日も曇り空の一日となりそうですが、明日は朝が超早い出勤(早朝勤務)を控えております。どうか私が家を出て職場に向かうその時間帯だけでも、雨が降らないことを心から祈るばかりです。

【大発見】TPE83Aプリントの最大のネック「引き込みエラー」を解消せよ!

さてさて、本日のメインイベントである3Dプリンターの活動報告です。 昨日の夜からしっかり乾燥機を回して準備を整え、おじさんのラジコン改造計画の最大の難所である「TPE83A素材のフロントバンパー成形」に、いよいよ本腰を入れて取りかかりました!

スライサーの計算通り5時間以上かかるこの超大物プリント。何が一番ネック(弱点)かと言うと、途中でエラーが起きやすいため「プリントが完全に終わるまで、おじさんが家から一歩も出られない」という拘束時間の長さにありました。

我が家の配置では、3Dプリンターの真横にフィラメント乾燥機を置いてあります(ただ横に置いてあるだけですが笑)。これまでは両方とも正面を向いた状態並列させて設置していました。

しかし、この柔らかいTPE83Aというフィラメントは、成形が進むに連れて材料がプリンターのヘッドにググッと引っ張られる際、ゴムのような弾性のせいで抵抗が生まれやすく、滑らかに材料が供給されずに供給不足のエラーが頻発していたのです。度々プリンターが一時停止してしまい、その都度おじさんの手でフィラメントを送り出してあげる必要があったのが、おじさんにとっての大きな悩みでした。

「これをどうにか自動で解消する方法があれば、プリント中にお出かけしても問題ないんじゃないのかな?」

そう考えたおじさんは、まず第一の作戦として、材料をあらかじめ乾燥機からある程度の長さだけズルズルと引っ張り出しておき、プリンターの上のアーム部分に「洗濯ばさみ」で材料を優しく挟み込んでたるみ(バッファ)を作り、材料の供給が絶えないように固定してみる方法を取ってみました。

しかし……結果はビミョー(笑)。 やはり時間が経つにつれて素材自体がもの凄く引っ張られてしまい、致命的な停止エラーにまでは至らなかったものの、いつ止まるかとハラハラして終始不安が残る結果となってしまいました。

原因は「横の抵抗」だった!乾燥機を90度回してみたら……?

「うーん、なんでこんなに引っかかるんだ?」とプリンターの動きをじーっと観察してみました。 そこでハッと気がついたのです。 「これって、乾燥機からフィラメントが出てくる向きと、プリンターが吸い込む向きが直角(横向き)になっているから、引き出すときに余計な摩擦抵抗が生まれて供給できていないんじゃないか?」

そう感じたおじさんは、思い切って乾燥機自体の向きを90度回転させ、排出口をダイレクトに3Dプリンターの方へと向けて、一切の抵抗が無く材料を供給できるレイアウトに変更してみたんですよ。

そしたらなんと……! これが笑っちゃうくらいにあまりにもスムーズで、一切の抵抗無くフィラメントをスルスルと供給してくれるようになったのです!

あんなにビクビクしながら見守っていたのが嘘のよう。マシンの安定感を確認したおじさんは、プリントを回したままなんと2〜3時間ほど外へ安心してお出かけすることが叶いました! いやー、本当にありがたいものです。

最初は何か新しいパーツをモデリングしてガイドでも作ろうかと大がかりな方向で考えていたのですが、まさか「乾燥機の向きをちょっと変えるだけ」というこんなに単純で簡単なやり方で、すべてが完璧に上手くいくとは思ってもいませんかりませんでした。 おじさん、これで難敵だったTPE83Aのプリントに対する苦手意識が綺麗さっぱりなくなり、「もうどんな形状のものでも成形することが可能になったぞ!」と大きな自信を掴むことができました!

自信作のバンパー完成&大人のコースター作り

そうして乾燥機の向きを変え、エラーなく5時間の耐久レースを走り抜けて完成したフロントバンパーがコチラです!

実際に古い愛車のシャシに取り付けて走らせてみないと分かりませんが、このハニカム形状とTPEの弾力性がクラッシュの衝撃にどれだけ耐えてくれるのか、今からテスト走行が楽しみで仕方がありません。

さらに、せっかく供給問題がクリアされて乾燥機もバッチリ作動しているので、TPE83Aでもう一つどうしてもプリントしたかった実用的な小物をプリントしました。それが終われば、TPE83Aの成形作業は一旦終了です。 あとは、明日以降にこのバンパーをアルミシャシにガチッと固定するための「留め具(ブラケット)」をPETGでサクッとプリントすれば、フロントバンパー周りのアップデートは無事にコンプリートとなります!

おじさん流:本日のポジティブ日記(95日目)

ポジティブ能力向上計画、95日目! 長年の悩みが一瞬で解決し、知恵と工夫で「自由な時間」を勝ち取った最高にクリエイティブな休日でした。

  1. 台風の影響が心配される中、雨がほぼ一日中降らなかったことと、気温がそれほど上がらずに非常に過ごしやすい一日を過ごせたこと! (天気に振り回されることなく、涼しい部屋の中で快適にものづくりに没頭できたのは最高の贅沢でした)
  2. 今まで何時間も張り付いて悩んでいたプリントエラーが嘘のようにガッチリと安定し、数時間の貴重な自由時間を得られたこと! (『なんで今まで乾燥機の位置や向きをいじらなかったんだろう……!』と激しく悔やまれますが笑、このブレイクスルーのおかげで、今後の3Dプリンターライフが何倍も快適になること間違いなしです)
  3. TPE83Aの特性を活かして、新しく自分用の「コースター」をプリントできたこと! (グラスから垂れてくる冷たい水滴が底にたまり、コースターとグラスが表面張力と毛細管現象でくっついてしまうので底に独自の立体的な工夫を凝らしたデザインに仕上げました。今夜はこれにお気に入りのグラスを載せて、とてもいい大人の充実した夜の時間を過ごせそうです)

明日は朝が非常に早い超早朝出勤ですので、今夜は完成したばかりの自作コースターでハイボールでも一杯いただきながら、夜更かしせずに早めに就寝させていただきます。明日からの仕事もプロとして安全第一で頑張ってきます!

本日も最後までご愛読いただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました