#2026.6.25 夜勤前にフロントカバー設計に苦戦中!二度寝から夕飯作りまで無駄のない一日

あれこれ

こんにちは! 2026年6月25日、木曜日。本日は夜勤勤務入りということで、夕方からの出勤に向けて午前中の時間を自由にフル活用しております。

ただ、ここ最近のハードな勤務や早朝対応の疲れが知らず知らずのうちに溜まっていたのか、今朝は定刻通りにスッと起きることが出来ませんでした……。 というか、盛大な二度寝です(笑)。ハッと気がついて時計を見たときには朝の5時30分。いつもよりだいぶ遅めのスタートとなってしまいました。

そこから急いで朝のルーティンをこなし、頭が冴えてきたその流れのまま、パソコンを開いてFusion 360での設計作業へと移行いたしました。

「2度あることは3度ある」か?一筋縄ではいかないPETGのクセ

本日のものづくりのお題は、昨日お話ししていた次なる難所「フロント回り(カバー)」の作成です。

元々ラジコンに付いていた純正のカバーの形状をノギスで細かく測定し、その数値を忠実に再現してそのまま3Dデータに落とし込んでいくのですが……これがなかなか、驚くほどうまくいきません。

というのも、やはりフィラメント素材である「PETG」特有の性質(クセ)があるんですよね。 熱で溶かして積み上げていく特性上、どうしても冷めるときにわずかに縮んだり歪んだりしてしまい、CADの画面上で完璧な「寸法通り」に設計したつもりでも、実際に成形してみるとコンマ数ミリのズレが生じてしまうのです。

これでも素材の収縮率をそれなりに計算に入れて、頭を柔らかくして作成しているつもりなのですが、現実は厳しく失敗が続いております。 現在、すでに3回目の正直を信じてリベンジプリントを回している最中です。 「2度あることは3度ある」なんていう不吉な言葉も頭をよぎりますが、出勤までの残り時間もだんだんと押し迫ってきておりますので、なんとかこの3度目のトライでピタッと合格点を出して終了してもらいたいものです……!

が、3度目も失敗に終わりました、、、、(泣)

もう次っ次っ

ただ今日には出来そうにも有りません、、、、、

合間の時間で夕飯仕込み!おじさん特製カレーライス

プリンターがせっせと動いている開いた時間(待ち時間)を使って、本日は夕飯の支度も一緒に進めました。

家族から「今日の夕飯は簡単なカレーでいいよ」と言ってもらえたので、近くのスーパーへ買い物に走り、帰宅後はひたすら野菜をカット。 お鍋でじっくり炒めてからお水を入れて煮込み、具材が十分に柔らかくなったら火を止めてカレールーを投入!あとはじっくりと冷まして味を染み込ませておき、夜に家族が温めて食べれば完成です。実に簡単で素晴らしいメニューですね。

カレーライスの良いところは、ベースさえ作っておけば、あとは各自が好きなトッピングを載せて自分好みにカスタマイズして食べられる点です。我が家では、茹でたほうれん草やとろけるチーズをドサッと載せて食べるのが定番のスタイルになっています。

残念ながら、おじさんはこれから夜勤に向かうため今夜は食べられないのですが、明日無事に帰宅したあと、お昼ご飯にこの残りのカレーをリメイクして「カレー南蛮そば」にしていただくのを今から密かに楽しみにしています!

おじさんはうどんよりそばがいいっ!

おじさん流:本日のポジティブ日記(93日目)

ポジティブ能力向上計画、93日目! スタートこそ出遅れたものの、一瞬の隙もないほど密度の濃い時間の使い方ができた充実の半日でした。

  1. 朝に大胆な二度寝をしてしまったおかげなのか、今現在あまり眠気を感じず頭がスッキリしていること! (体が睡眠を欲していた証拠ですね。これから出勤前に、夜勤本番に向けてお昼寝もしっかりと挟んで体力を100%にします)
  2. 朝起きてからの行動に関連して、一分の無駄もない素晴らしい時間の使い方ができていることに自分でもびっくりしたこと! (二度寝の遅れを取り戻すかのように、常に何かを考えて手を動かしている、このアクティブなリズムが今の自分にはとても心地よいです)
  3. その抜群の時間の使い方の副産物として、夜勤前なのに夕飯の仕込みまで完璧に終わらせられてしまったこと! (家族のために美味しいカレーをバッチリ残して出かけられるので、後ろ髪を引かれることなく安心して仕事に集中できます。ありがたいことです)

これから夕方の出勤に向けて、居間で少し仮眠を取って体を休めたいと思います。ハードな夜勤現場になるかもしれませんが、プロとして怪我なく安全第一でしっかりと頑張ってきます!

本日も最後までご愛読いただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました