あれこれ

あれこれ

#2026.3.5 【連休最終日】AMS+TPEの「共存」を目指したHUB改造計画……のはずが、痛恨のパーツ不足!

#2026.3.5更新。連休最終日、3DプリンターのHUBを五つ又に改造し、AMSとTPEを共存させる計画を立てるも、痛恨のパーツ不足で断念!おじさんの早とちりから一転、ゲームと動画に明け暮れる「完全インドア」な休日へ。ストレス解消100%の連休最終日をレポート。
あれこれ

#2026.3.4 【快眠vs造形】一晩中鳴り響いた3Dプリンターの成果と、太閤立志伝V DXの「苦労」に再びハマる男

#2026.3.4更新。代休の1日、3Dプリンターの騒音と戦い完成させたタオル掛けとバスケットゴール。午後は『太閤立志伝V DX』の「札集め」の苦労を求めて、あえて最初からリスタート。秀吉で始める戦国の面白さに、プリンターそっちのけで没頭するおじさんの休日日記。
あれこれ

#2026.2.28 【代休フル稼働】ベッド補強から自転車選びまで。おじさんの「やりきった」充実の一日と、明日の2色プリント宣言

#2026.2.28更新。代休をフル活用したおじさんの超充実ライフ!家の掃除から3Dプリント、すのこベッドの角材補強、子供の自転車選びまで。唯一やり直しとなった3Dプリントは、明日「2色プリント」としてリベンジ予定。忙しくも楽しいモノづくりの日常を綴ります。
あれこれ

#2025.10.5 今日は代休です、、気になっている写真を加工してみようと思います、、

よく見かけるやつです、、コンテスト中気になってました、、
あれこれ

#2025.6.24 ついに、、ドローン、、、飛ばせそうです、、、

1日曇り空でしたね、、、午前中は雨が降ったり止んだりと、、、午後からは曇りでした、、涼しくて良かった、、、
あれこれ

#2025.6.23 屋外でドローンを飛ばすには条件があった、、、

降って来ました、、、ちょうど15時前くらいですね、、、明日も降るのかな、、、、涼しくていいけど、、
あれこれ

思った以上に家族に好評だったチキン南蛮の作り方を忘れない様に乗せて置く

完全に忘れない様にする為で今回は写真は撮っていません自分なりの覚書デス1、まずは鶏肉(モモ)をカット(一枚を3~4等分)2、水1リットルくらいに砂糖25gと塩25gを混ぜて鶏肉を付ける(30分くらい)3、その間に醤油大さじ2杯、酢大さじ2杯...
あれこれ

8月だけでも毎日いろいろなものを買っている、、今回はパソコンのファンに使う配線を購入

ファンに使う配線を購入昨日注文したものが本日届く、、、昔で考えたらあり得ないほど便利になっている送料も無料ときたもんだ(アマゾンプライム 登録者です)これっす 意外とショップに売っていない(function(b,c,f,g,a,d,e){b...
あれこれ

2024年8月6日 今日は東京ビックサイトまで行ってきました。

会社でイベント出席のため行ってきましたこれは何なんでしょう?いっつも気になるけど調べない、、、、、ホテルからの眺め タワーマンションが素敵ですね夜の国際展示場駅付近ビックサイトからの写真です 幻想的 人もいなかったですビックサイトです。何を...
あれこれ

2024年 夏 パソコンが熱くなるので何とかしなくては とりあえず扇風機を置いているけど、、、

置き場所が悪いのか、それとも本体カバーが悪いのかとにかく毎年熱くなる去年はあまり気にならなかったけど今年は何だか熱い、、、、ファンをいっぱい取り付ければ多分問題ない話になるんでしょうけどね今家にあるもので何とかしたいと思うのが貧乏人の性とい...